年末ジャンボ

http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/tsujyo/zen0573.html

年末ジャンボの当選番号が発表された。

連番を10枚だけ買っていたけど、7等1本当たっただけ…。7等は下一桁だけだから連番10枚買えば100%当たるよね…。
当たるわけないとは思っていたが、そうは言っても悔しいので「胴元」がどれだけ儲かるかを計算して気を紛らわそう。


年末ジャンボの裏面の記述によると1ユニット(=1000万通=30億円)当りの当選金と本数は以下の通り(払戻額・当選確率については記述なし。払戻額は当せん金×本数、当選確率は本数/1000万で計算)。

等級 当せん金(¥) 本数 払戻額(¥) 当選確率
1等 2億 1 2億 1/10,000,000
1等前後賞 5千万 2 1億 1/5,000,000
1等組違い賞 10万 99 990万 99/10,000,000
2等 1億 2 2億 1/5,000,000
3等 500万 10 5000万 1/1,000,000
4等 10万 600 6000万 3/50,000
5等 1万 1万 1億 1/1,000
6等 3,000 10万 3億 1/100
7等 300 100万 3億 1/10
元気に2010年賞 100万 100 1億 1/100,000


ということで1ユニットあたり14億1990万円が払い戻される、逆に言えば

\1,580,100,000
が残るわけです。
もちろん印刷・販売などで人件費・諸経費がかかるだろうし、未払いのくじも毎回話題に出るので実際のところはいくらなのか分かりません。それでも

今回の総売り上げは約1965億円

http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009123101000202.html

ということらしいので、割合から考えるとだいたい1000億円くらいは胴元の手元に残る(もとい、「寄付」または「慈善事業」に使われる)計算になります。


ちなみに上の表から1枚買ったときの期待値を計算すると…

131.99
…10枚買って300円でしたが何か?ちなみに中途半端な0.99は1等組違い賞のせいです。組違い賞だけ本数の割に当選金額が低いんですが…もう1つくらい0を増やしてもいいと思います!

※計算ミスがあったらゴメンナサイ