2012-01-01から1年間の記事一覧

MacにGlobus Toolkitをインストール

MacでGlobus Toolkitを使う必要が出て来たためインストールしてみた。若干手間取ったのでメモ。Mac OS X Lion (10.7.4), Intel Core i5搭載なので Globusダウンロードページ から “X86 Mac OS X Binary Installer”を選択. アンケート画面が出るがオプション…

pigzで巨大ファイル圧縮の並列化

1ファイルあたり5~7GBのテキストファイルを10数個含むトータル100GB程度のディレクトリを .tar.gz 形式に圧縮しようと試みると、全く進む気配が無い。さすがにファイルを圧縮するだけで時間を浪費するのはもったいなく、利用しているサーバは24コアの高性能…

SafariでAcrobatが立ち上がるのをやめる方法

Mac

いつからかSafariでPDFを開こうとしたら, Acrobatのプラグインが立ち上がるようになった。読み込みやスクロールがもっさりしているので, デフォルトのプレビューでPDFが開かれる状態に戻したいと思ったが, Acrobatの環境設定の「PDFをブラウザーに表示」オプ…

The bookmarks and history system will not be functional

Firefox is already running but is not responding - /var/log/blog.logで書いた対処を行ったときにブックマークバーやブックマークメニューが空になっていたので今回はそのことについて。これも以前の問題と同様にファイルのロックが問題だと思われる。調…

Firefox is already running but is not responding

LinuxでFirefoxが固まってしまって強制終了したときにタイトルのようなエラーメッセージが出て再起動できなくなったのでその対処法。そもそもこのエラーはFirefoxを正常に終了しなかったためにプロファイルがロックされたままになっており読み出せなくなって…

nohupの出力先変更

sshで長時間かかる計算をするときなどに使用するnohup。これを使えばsshの接続先が切れてもジョブを続けてくれ、その際標準出力はnohup.outというファイルに記録される。しかしNFSで共有しているディレクトリに異なるマシンで入ってそれぞれのマシンの出力を…

Xcode 4.3でのgccインストール

Mac

新しいMacBook Proが手に入ったのでいろいろ設定。Lionは大きく変わった、とは聞いていたものの初回起動時にLeopardのTime MachineバックアップHDDを接続しておけば勝手にデータや設定を引き継いでくれるのであまり大したことはしてませんが。…が、問題なこ…

WARNING: terminal is not fully functional

Mac

Mac OS X Lionを導入。いろいろ設定作業をしているとなぜかターミナルでlessやmanを使おうとすると WARNING: terminal is not fully functional という警告が出るように。いろいろ調べているとどうやらApp StoreからXcodeをインストールした際にターミナルの…