Softbank決戦

友人宅にて無線LANを使えるようにしてほしいとの特命を受け、無線LANを設定する仕事をした。
SoftbankのモデムはPCカードみたいなもんを差し込んだら電波を飛ばすようになるらしい。それを差してあとはWEPパスワードだけ設定したら終わり!…と思っていたらMacでWEPパスワードが認識されないという現象発生。

「不正なパスワード」と出てきたのでとりあえずパスワードを確認。…が…ダメッ…!Asciiから16進数に変えてみたり、Asciiならだぶるクォーテーションで囲う、16進数なら先頭に$を付けるなどを試しているが全然通らない。

WEPではなくWPAを、ということで再度トライ。最初に「システム環境設定 - ネットワーク - 詳細 - AirMac」のところで「+」ボタンをクリックしてSSIDを入力した後「セキュリティ」の欄で「WPA パーソナル」を選んでパスワードを入力。それでネットがつながるようになった。

確かに無線LANの設定は慣れないと(慣れていたとしても)難しい。