ひかり電話

ウチの実家は田舎のクセにNTTフレッツ光を契約しており、電話もひかり電話になっています。

この正月に帰省したわけですが、外線がつながらないというトラブルが発生。最初は父がNTTに電話してたけど如何せん機械オンチっぽくどうも話が進んでいない様子。で、途中で選手交代。
実家のネットワーク構成なんか知ったこっちゃない(姉が設定だけして既に引っ越し済)という状況ですが、見てみるとBuffaloのAirStationがルータということはすぐ分かったんですが、その他にNTTの機器が3台…。1台はモデムだとしても、他の2台は何だ!?とか思っていながら電話のおねーさんに聞いてみたところ、ひかり電話はモデムを介して更に電話交換器なるものを通して初めて通話できるようになるとか。そらそうか。結局そのモデムと電話交換器の接続がちょっと抜けかけていただけのよう。そーいえば古いノートパソコンを有線でルータにつなごうとして引っ張ってたりしたっけ。

NTTのおねーさんご迷惑をおかけしました。